2009年2月:最新の活動情報 - 彫刻アートリスト


最新の活動情報

現在のページ

  1. ホーム
  2. 最新の活動情報
  3. 2009年2月

渡邊泰成さんのスペイン留学レポート ②

渡邊泰成さんのスペイン留学レポート ②

卒業生・展覧会情報


2005年卒業生の渡邊泰成さんのスペイン留学についてレポートしてもらいました。

留学の経緯について 

学生時代、卒業後は必ず表現活動を続けて行こうと思っていました。そしてそれならば
日本の外で活動しようと思いました。やっぱり今のartは欧米社会で展開されているから。世界のartがどのようなモノか見たかったのです。
そして卒業後は2年間、水泳のコーチをしたり,山小屋で働いてお金を貯めスペインに来ました。
なぜスペインにしたかというと、スペインは天気がいいからです。僕は天気がよくて
暑いのが好きなので,自動的に寒い国は却下になり、残ったのはイタリアとスペイン。(アメリカは最初から興味が無かった)で最後は感でスペインの方が僕に合ってると思い決定しました。(スペインの方がアホっぽいから)

スペインについて
スペインは太陽の国と呼ばれるように、基本的に晴れの日が多いです。ほとんど雨はふりません。曇りもそんなにありません。そしてスペイン人はラテン人であり、基本陽気です。又家族のつながりがとても強いです。そして地域にもよりますが、とても人なっこいです。そしてパーティー、踊る事、酒が大好きです。
あと仕事に関しては結構適当です。

2009年2月26日

藤澤 憲彦 個展 フィギュアとアートのはざまで・・・

藤澤 憲彦 個展 フィギュアとアートのはざまで・・・

その他・展覧会情報

2009年3月 3日 (火) ~2009年3月 8日 (日)
12:00~ 19:00 (最終日 ~18:00)

場所:ギャラリーはねうさぎ
〒605-0033

京都市東山区三条通り神宮道東入ルホリックビル2F

Tel:075-761-9606
Fax:075-761-9606

ギャラリーはねうさぎで在学生の4回生、藤澤憲彦さんが個展をします。
是非、足をお運び下さい。

2009年2月15日

渡邊泰成さんのスペイン留学レポート ③

渡邊泰成さんのスペイン留学レポート ③

卒業生・展覧会情報


2005年卒業生の渡邊泰成さんのスペイン留学レポート3

通っている美術学校について

これに関してはあまり話せる事がありません、僕はスペインでは特に大学や学校に行くつもりはなく(もう日本で勉強したので)最初から自分で作品をつくり、ギャラリーに持ち込み展覧会をしていこうと思っていました。
一応美術の学校に登録して行ってたのですが,それはビザの為に行っていました。だから数回しか行っていません。
ではどうやって、制作しているかというと、ここバルセロナにあるレジデンスプログラムに参加して毎日制作しています。僕がいるレジデンスには今、絵画、ジュエリー、イラスト、ガラス、テキスタイルの作家が活動しています。国籍もバラバラでスペイン、イタリア、ポルトガル、ポーランド、フランス、アルゼンチン、等等。
僕は今立体の工房を使っているのですが、一緒に作業しているポーランド人の女の子が国に帰っているので、1人で使いたい放題使っています。2階には絵画のスペースがありそこではイタリア人の子が絵を描いています。
基本的に最長2年間ここを使うことができ、使用費はタダです。又レジデンス主催のパーティーやら展覧会やらがあったりします。
又どうやってここに入ったかと言うと、こっちに来た時にバルセロナで活動している日本人のアーティストの所へ作品集を持って訪ねて行き、「何かあったら連絡ください」とお願いしていたら、このレジデンスを紹介されてレジデンスの代表と面接し入る事ができました。今思えば凄く運が良かったなあと思います。
http://www.poble-espanyol.com/pemsa/es.html
レジデンスはこの公園の中にあります。

スペインのアートシーンについて

僕が見た限りではそんなに凄くはないと思います。学生は日本の学生の方が凄いと思います。(でも作品の大きさは凄いです)
今ヨーロッパでは一番はドイツなんじゃないかと。
特にベルリン。僕のまわりのアーティストはこぞってベルリンに行きたいっています。現に世界中から今アーティストが集まってきているようです。
ドイツ、イギリス、オランダ、フランスがあってその下にスペインがあるような気がします。artの盛り上がりは。なぜスペインが今イチなのかと言うと、単純にそこまで裕福な国ではないからでしょう。だから作品を買ったりする文化がないのです。逆に北の国では子供でも作品を買ったりするみたいです。文化の違いです。
またすでに、サッカー、音楽が2大柱であるので、そこに入って行くのは難しいんだと思います。
まあでもマドリッドにはプラド美術館があったり、ゲルニカがあったり,バルセロナにはミロ、ピカソ、タピエスの美術館もあるので見る分にはおもしろいのはたくさんです。良いとこもあり悪いとこもあるといった感じです。

2009年2月 6日

真朱展 冬の集い

真朱展 冬の集い

卒業生・展覧会情報

2009年2月 5日 (木) ~2009年2月 8日 (日)
11:00~ 18:00 (最終日 ~18:00)

京都市中京区油小路錦小路上る

Tel:075-381-1859

2期生の小川興さんが出品されてます。

熱気あふれる若手陶芸家が冬の京都の町家に真朱の布たちと集います。ぜひおはこびください。

2009年2月 3日

企業さまへ

京都造形芸術大学彫刻コースOB会がアートプロデュースをご提案!


©2008 京都造形芸術大学彫刻コースOB会.All Rights Reserved.ホームページ制作会社 東京京都 ホームページ制作会社 ホームページ制作会社 SEO